2018年09月28日
イベント・セミナー消化器内科松山医師が九日市場公民館にて「胃・大腸がんをやっつけよう!!」と題した教養講座を行いました。
平成30年9月27日(木)消化器内科松山医師が九日市場公民館にて「胃・大腸がんをやっつけよう!!」と題した教養講座を行いました。
当日は、天候が心配される中、講座が始まる前には晴天にも恵まれ83名の方々の参加がありました。大雄会としては、毎年開催させて頂いている丹陽連区で、丹陽南部老人クラブの方々と共に「よく動き、皆で伸ばそう!健康寿命」をテーマに掲げ開催いたしました。
講演内容は、健康診断を定期的に受けていただく事で早期発見・早期治療につながる事や、足がすくみがちな内視鏡検査を鎮静剤を活用する事で痛みを恐れる事なく安心して治療できるメリットなどをスライド活用して丁寧な説明がありました。鎮静剤を活用する内視鏡検査は、当院で進んで行っています。また講演の中では、松山医師自身の内視鏡実体験や症例を元にお話しする場面もあり、参加された皆さんの心に寄り添った講座となりました。
講演終了後には役員の方から「この話を聞いて、皆さん!これからは進んで検診に行けますね!!」とうれしいお言葉を頂戴いたしました。
大雄会では、今後も関心を持って頂けるテーマを精査し、医師の実例を元に親しみやすい教養講座を積極的に行ってまいります。
イベント名
丹陽南部老人クラブ 教養講座
演題目
「胃・大腸がんをやっつけよう!!」
講師
総合大雄会病院 消化器内科診療部長 兼 内視鏡センター長
松山 恭士 医師