グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大雄会看護部について

大雄会看護部の特長


急性期から在宅・予防支援まで、看護の力を発揮

この地域の保健・医療・福祉ニーズに対応して、急性期医療に特化した総合大雄会病院、亜急性期・回復期機能を持つ病院へ機能転換する大雄会第一病院の2つの病院の他、大雄会クリニックや老人保健施設アウン、訪問看護ステーションなどがあります。入院から在宅まで、「治す医療」から「治し・支える医療」まで、それぞれの分野で安心安全な看護を提供しています。

専門領域の看護師が多数在籍

より高度な医療・ケアを提供できるよう、様々な分野における専門的な知識・スキルをもった看護師が在籍。医師をはじめとして、病棟・外来の看護師や他職種と連携し、患者さまへの直接的なケアはもちろん、その分野における看護の質の向上に向けた活動を行っております。

入院前からの看護支援

当院では、PFM(ペーシェント・フロー・マネジメント)システムを導入しています。
入院前から患者さまが安心して安全に医療を受けられるよう、お一人おひとりの状況を身体的(持参薬確認、アレルギーの有無や栄養状態など)、社会的、精神的背景からしっかりと把握し、患者さまの持てる力を発揮するよりよい療養環境となるよう、入院中はもちろん退院後も含めた一貫した支援をおこないます。これらは院内の連携はもちろん、退院調整を必要と判断した場合、地域とのつながりで切れ目のない医療を提供するものです。

療養生活について不安や心配があれば、ご相談ください

外来・入退院支援センター(医療福祉相談室)にご連絡いただくか、病院スタッフへお申し出ください。
相談日時のご予約をさせていただきます。

  • 突然の入院で、医療費・生活費の心配がある。
  • 身体障害者手帳や介護保険など、各種制度について
  • 自宅での介護について
  • 退院後の療養先について

入院・外来問わずご相談下さい。
※医療相談員(医療ソーシャルワーカー)や退院支援看護師がお話を伺い、安心した療養生活が送れるよう、お手伝いさせていただきます。

一宮市で医療・看護の講演会やイベントへ積極的に参加

大雄会では来院・入院された患者さまへの医療の提供だけでなく、地域の皆様の健康へ貢献するために、地域での講演・講座の開催や、地域イベントへの積極的な参加を行っています。健康相談や情報発信をとおして、地域の皆様と繋がってまいります。

  1. ホーム
  2.  >  大雄会看護部について
  3.  >  大雄会看護部の特長