ホルター心電計とは
ホルター心電計とは、小型の心拍を記録する装置を身につけて、日常生活中の心電図を記録し解析する検査です。横になって測定する心電図検査は、検査時間が数十秒と短時間のため不整脈は出たり出なかったりします。そのため、実生活の中で長時間の心電図を記録し続ける必要があります。ホルター心電計では長時間心電図を記録することにより、一過性の異常や、日常生活の動作中に起きる心拍の異常を検出することができます。
電極一体型ホルター心電計
重量わずか12g、薄さ5㎜!
重量わずか12g、薄さ5㎜!
絆創膏タイプのコードレス型(電極一体型ホルター心電計)
【左】従来のホルター心電計
【右】電極一体型ホルター心電計
【右】電極一体型ホルター心電計
従来のホルター心電計は、4つ電極がついて大掛かりな装置となり、日常生活の上で行動が制限されてしまうのが問題でした。電極一体型ホルター心電計は、軽量コンパクトのため電極部分のわずらわしさもなくなり、また柔らかい素材のため普段通りの生活が送れます。
最大7日間の長時間計測が可能
従来型では1日(24時間)しか計測できませんでしたが、今回採用した機器では最大7日間の長時間計測が可能になりました。24時間計測では捉えにくい発作性心房細動(PAF:paroxysmal atrial fibrillation)などの検出も可能になるため、検出確率が今までより大幅に高くなります。
防水なので半身浴も可能
装着したままシャワーや半身浴が可能。入浴できない不快感も軽減されます。また、冬場はヒートショック評価も可能となります。
よくあるご質問
ホルター心電計のメリット
- 普段の生活でしか分からない不整脈の有無を診断できる。
- 激しい運動の時しか起こらない狭心症発作を診断できる。
- 不整脈が出る状況を分析できる。
どんな患者さまに向いてる?
- 動悸がするなど心臓に異常がないか心配な方
- 不整脈でひっかかるけど、病院ではいつも異常がないといわれてしまう方
- 健康診断の心電図検査で要精密検査といわれ、心臓に対して不安がある方
ホルター心電計を装着できない人はいますか?
- 体重10kg未満の小児、新生児、低出生体重児。
- 皮膚障害、炎症のおそれがある患者さま。
- 金属アレルギーをお持ちの患者さま。